2000円のVRゴーグル『VOX 3DVR』を購入してみた

こんにちは。先日、VRの動画が観たくなって、Amazonで一番安かった『VOX 3DVR』を購入しました。

結果的にいえば大正解でした。どのあたりがよかったのか、一つ一つレビューしていきたいと思います。

スマホを入れて使う、双眼ゴーグルタイプ

img_0693

このVRゴーグルは、前方がパカっと開くようになっていて、そこに4インチ〜6インチのスマホを入れて使うタイプです。

4インチ〜6インチがどれくらいのサイズかというと、iPhone5sが4インチで、iPhone6+が5.5インチです。

4-inch-iphone-6-classic-could-have-been-another-apple-smash-hit-459941-2

このサイズは、ほとんどのAndroidが含まれます。おそらく大体のスマートフォンには対応しているんじゃないでしょうか。

buyingcellphones03_e_0404

左右のレンズ位置と、スマホの距離を調節できる

vox-vr-resize

自分がこのゴーグルを選んだ一番の決め手は、スマホのサイズに合わせて距離を調節できることです。

実は一度Google Cardboardを自分で作ってみたことがあって、それで実際にVRを見てみたんですけど、スマホのサイズが合っていなくて、あまりうまく見れなかったんです。

その経験から、必ず調節機能が付いたVRゴーグルがいいと思っていたので、このゴーグルは最適でした。

上の画像を見てもらうとわかりますが、まずスマホとレンズの距離を調整することができます。左右にスライダーが付いており、それらを左右同時にひねることで距離を調節することができます。

同じスマホを使っていても、投稿されている動画のサイズが小さかったり大きかったりするので、ピントを合わせて正しく立体に見えるようにするためには、この機能は重宝します。

vox-vr-top

また、ゴーグル上部にはレンズの間の距離を調節できるスライダーがあります。これは人によって両眼の距離が違うのでそれを調節するためのものです。

もし動画がうまく見えなかった場合、このどちらかを調節すればバッチリ見れるようになります。

メガネを付けたままでも観れる

vox-vr-lens

このゴーグルは、メガネを付けたままでも観れるようになっています。自分はメガネが無いとほとんどみえないのですが、このゴーグルはレンズが大きいことも相まって、自分でもちゃんと観れます。

入り口のクッションが邪魔をしてメガネが入らないときがあるので、そういう場合は上についているバンドを頭に巻き付けます。すると、上手く観れるようになります。

ただ、見終わったあとに目を離そうとすると、クッションにメガネが引っ掛かってメガネだけ取り残されることが多々あります…(笑)

このあたりは2000円だししょうがないのではないでしょうか。観れるだけで満足です。

調整機能のおかげで立体視はバッチリ

VR動画の中には上手く立体に見えないものもあるのですが、個人的には以下の動画がとてもおすすめです。

VRゴーグルをお持ちでない方のために、どんな風にみえるかイメージを貼っておきます。

output_qxd2p7

output_xxt5p5

この動画は立体の効果が特に出ているカットばかりを集めてあるので、VRゴーグルを付けているととても楽しく観ることができます。

実際にVOX 3DVRで見てみるとわかりますが、最初はピントが合わなかったり左右が少しズレていたりします。でも調整機能のおかげで、見ながら3つのスライダーを調節することで、バッチリ見えるようになります。

おすすめのコンテンツは、YouTube 360°

VRゴーグルを買うと実際にVR動画を観てみたくなりますが、私のおすすめはYouTube 360°とストリートビューです。

VRは先程のように単一視点だけの動画も多いのですが、やはり醍醐味は360度観ることができるコンテンツです。

この動画はVRゴーグルを持っていなくても裸眼で観ることもできるので楽しいです。

YouTube 360°の使い方

観る方法は簡単で、まずYouTubeアプリから「youtube 360」と検索し、360° Videoのチャンネルから好きな動画を選びます。

img_0697

あとは好きな動画を選んだあと、右下に表示されるVRゴーグルアイコンを選択します(裸眼で観る場合はそのまま再生します)。

img_0698

すると双眼ゴーグル用の画面が表示されるので、スマホを傾けながら再生ボタンをタップします。

img_0700

ここまでできたらVRゴーグルにスマホをセットします。

2000円で購入できるので、是非一度VRを体験してみては?

いかがでしょうか。VRはまだまだ発展途上ですが、ものすごい可能性を秘めていると思います。

今回紹介した『VOX 3DVR』は、スマホさえ持っていれば2000円でVRを楽しむことができるので、本当におすすめです。

この機会に是非一度VRを体験してみてください。